勝手に人をマネジメントする方の対応法

本日もブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。

 正社員時代、私はプロフにこんなことを書いてました。
「週100時間働く店長。独立して自分のペースで働くのが目標」

しばらくこのプロフでしたが、お願いしていないのに勝手に私のことをマネジメントしてきたり、アドバイスしてくる方が多数いました。

どんな感じかお話ししますが、ある日突然DMが来ます。
「プロフ見まして興味あります。知り合いですごい人いるから紹介しますよ」や「個人で稼ぐにもいまは何もやっていないですよね?教えてあげますよ!」などと来ました。

店長時代より、人と一緒にビジネスをするのはストレスも多いし人間関係も気を遣わないと行けないから、一人で出来る小さなビジネスをやっていこうと決めてました。
 なので声をかけてくれたことに感謝しつつ「一人で完結出来るビジネスをやります」とお断りしました。

すると、「みもさんから学ぶことが何もないです」や「これ以上二人で話しても時間がもったいないので、起業したい人を紹介してください」と言われました。

それもお断りすると、「ではフォロー外させて頂きます。失礼します」となって終了しました。

これら勝手マネジメントのアカウントに共通する事をいくつか気づいた範囲でお伝えします。
①フォロワーも多いがフォローも多い。フォローしまくって増やしたのがバレバレ。
②プロフに、会社の社畜で働いてたけど、今は自分で稼いでストレスフリーの人生を謳歌している。という内容が書いてある。
③タワーマンション?からの夜景が載っている

そして、月給や時給で働く人を貶す内容も多かったです。


いま、私は正社員を辞めましたが、決して稼ごうと思ってません。 最低限の生活が出来ればそれで重文だと思っています。 まさしく本のタイトル【しょぼい企業で生きていく】のライフスタイルです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です